健康でいるための【三原則】
2023.07.27
厚生労働省が健康づくりの為に3要素を設けております。
【(栄養)(運動)(休養)】です!
バランスのとれた生活を送る事を定めました。
1・栄養
栄養とは、食事のことでありバランスのいい食事を心がけましょう。
ジャンクフードや外食やコンビニ食品が多い方は、なるべく自炊を意識しましょう。
栄養にはそれぞれ役目がありますので、特に【タンパク質】【糖質】【脂質】を意識して
みてはいかがでしょうか?
2・運動
運動とは、意味はそのままで一週間のうち何回体を動かすことがありますか?
最初はウォーキングを週一回から始めましょう。
時間は20分~30分の間で、二週間ごとに回数や時間を増やしていきましょう。
運動をしないと筋肉の衰えが早くなり、体重増加や病気にも繋がりかねません。
3・休養
休養とは、睡眠のことです。
普段睡眠時間が短い方は、気を付けましょう。
適正な睡眠時間が7~8時間と言われていますが、まずは6時間をキープしましょう。
午後11時~深夜2時まで寝て頂ければホルモンが出て疲労回復に役立ちます!
例えば昼寝をする場合は30分と短時間にしましょう。
1時間以上取ってしまうと夜の睡眠の妨害にもなりかねるので気を付けましょう。
このように、基本的この三原則を守って頂き、生活を送りましょう。
そうすれば、生活習慣病予防になり安心して生活できると思います。
もし、何かわからない事や、実際に体を動かしてみようと思っていただけたのであれば
こちらでは、体験パーソナルをさせていただいておりますので、ご予約頂ければ幸いです。