BLOG 最新情報

GI値について

2023.11.15

こんにちは!KARADの蒲池です!

みなさんGI値というものはご存じですか?

GI値というのは食事をした際の血糖値の上がり具合を数値化したものです。
血糖値がたくさん上がるという事は血糖値を下げようと身体が働いてインスリンがたくさん出るという事です。
インスリンがたくさん出すぎると『インスリン抵抗性』が働きどんどんインスリンが効かない体になってしまいます。
インスリンが効かなくなると、皆さんの良く知る『糖尿病』という病気になってしまう可能性があります。
糖尿病になると困ることがたくさんあるので、しっかりと気を付けていきたいですね。
では血糖値を上げすぎないためにも何に気を付けたらよいか、また何が良いのがなどをお伝えしたいと思います。

気を付けた方がよいもの
・白米
・砂糖
・うどん
・パン

GI値が低いもの
・玄米
・そば
・パスタ
・全粒粉のパン

などなどがあります。
いかがでしたでしょうか。
いつも食べている食品はありましたか?
このように良いもの悪い物と上げましたが、基本的には適正量を守っていれば問題はありません。
食べすぎなどに気を付け要所に合わせたバランスの良い食事を心がけることが大切です!
しっかりと予防して健康的でより良い生活を送りましょう!
KARAD では食事相談も行っています。ぜひご利用ください!